ススのブログ

ロン毛の髭

2020-01-01から1年間の記事一覧

iPhone, iPadでデュアルディスプレイDuet Display

男なら誰しもこういう環境に憧れますよね。 そうです。こういうやつです。分かりやすくDUAL DISUPLAYって書いてあっていいですねこれ。 デュアルディスプレイをやってみたいという願望は人類皆持ってるものだと勝手に思ってるんですけど、それをiphoneやipad…

【DTM】ドラム打ち込み ハットだけ分けるとやりやすい

今日はドラムの打ち込みについて語っていきたいと思います。めちゃめちゃニッチな内容なんですけど、ハットだけ分けて打つとすごいやりやすいって話です。

Craft Boss うまいけどペコペコ

皆さんいかがお過ごしでしょうか、ススです。毎日コンビニでカボチャのスープ買ってるのでそろそろあだ名をつけられるんじゃないかと日々びくびく過ごしております。最近クラフトボスシリーズをよく飲むんですよ。 こういうやつ デザインはイカしてる これめ…

スマホでライン録りする方法

コロナで自粛中、弾いてみた動画をあげてる人結構多いと思いますが、スマホのマイクの音悪くないですか?まだ映像と音の別撮りなんかしてるんですか? 今回はスマホでライン録画する方法を教えちゃいます。しかも1000円あればできますよ。 *ライン録り…アン…

コーヒーメーカーのジャグを割ってもアマゾンで買うな 象印EC-AS60

短めの記事なのですが、すげえ嫌なことがあったので注意喚起として綴って置きます。タイトルの通りなんですけど必ずメーカーから買った方がいいです。 ====こんにちは、ススです。こっちはエレクトリックマイルスのTUTUです。 先日コーヒーメーカーのジャグ…

給付金で買えるシンセサイザー5選

ようやく日本でもコロナ対策として一律10万円給付が決まりましたね。今回は、使いもしない機材を集めることが趣味の皆さんのための給付金で買えるシンセサイザー特集です。じゃんじゃん買って経済を回しましょう。 オタクに10万あげたら15万使うって言うけど…

イギリスとアメリカのロックってなんか音違くない?

言われてみれば違うよね 60年代、70年代のロックを語る時って何かとイギリス派とアメリカ派で別れると思うんですけど、イギリスとアメリカのロックって音がそもそも音が違うと思わないですか? イギリスはジュわっっっとしてて、アメリカはカラッとしてるっ…

キャンペーンでもらったシンセは売れるのか Arturia V-Collection6

先日とあるキーボードを買ったところキャンペーンでソフトシンセが付いてきたんですね、けどそれの最新版を持ってたのでなんだかもったいないなーと釈然としなかったのでメーカーに譲渡の許可を取ってみたのでした.....

 コスパ最強MacBookPro

DTM

コスパの高い中古MacBookProはどのモデル? 「DTMを始めて数ヶ月、そろそろAirからProに乗りかえようかな~」 そんな方とても多いと思います、しかし、「新品買う金はない...、けど中古は何買っていいかわからない...」という悩みがつきまといますよね笑 今日…

DTM トラックボール Elecom M-DT2DRの使い方 

こんにちわ皆さん、音楽家のススです、こっちはエレクトリック・マイルスのTUTUです。 別の記事でも紹介したのですが、僕の愛用しているマウス、トラックボールである ElecomoのM-DT2DRの詳しい使い方について紹介させていただきます。

DTMはトラックボール Elecom M-DT2DR

マウスを買え(買え) 皆さんこんにちは、音楽家のススです。こっちはエレクトリックマイルスのTUTUです。 DTMで一番最初に買うべき機材ってなんだと思いますか ?オーディオインターフェイス?MIDIキーボード?いいえ違います、マウスです。マウスを制する…

せとこうじになりたい ブログ始めてみました 皆さんいかがお過ごしでしょうか、コロナのせいで家をでれないので僕は憂鬱です。普段そんな外出してる訳ではないんですけどいざ家を出るなと言われると結構精神的に参るなと実感してます。家に籠もってだいたい…