ススのブログ

ロン毛の髭

キャンペーンでもらったシンセは売れるのか Arturia V-Collection6

先日とあるキーボードを買ったところキャンペーンでソフトシンセが付いてきたんですね、けどそれの最新版を持ってたのでなんだかもったいないなーと釈然としなかったのでメーカーに譲渡の許可を取ってみたのでした.....

f:id:hakoyama_hate:20200421091257j:plain

 皆さんこんにちは、ススです。こっちはエレクトリック・マイルスのTUTUです。

f:id:hakoyama_hate:20200418200233j:plain

今日は眠たいのでさくっと記事書いて終わらせようと思うのですが、最近新しいキーボードを買いました。Arturia Keylab MK2です。

f:id:hakoyama_hate:20200421091610p:plain

僕が買ったのは49鍵の黒い方

今まで僕はArturia keylab eseentialというものを使ってたのですが鍵盤がライトタッチだったのでセミウェイトのものが欲しかった。けどコントローラー部分がAbleton Liveだとめちゃめちゃ使いやすくて、他のメーカーのものにするのは嫌だったので単純にキーボードタッチやその他諸々をグレードアップしたキーボード、つまりKeylab MK2にした訳です。

f:id:hakoyama_hate:20200421092233p:plain

最初使ってたのがこれの49鍵。鍵盤のタッチ以外はほぼ一緒。名前も見た目もそっくりだからMK2がEssentialの上位互換ってことも最初は気づかなかった笑

このキーボードはさっきも書いた通りAbleton Live用コントローラーとしてめちゃめちゃ優秀なので、僕みたいに「生で弾いたものを撮りたいけどDawはLiveじゃないと嫌っっっっ」っていうLiveのアレンジメントビューしか使わないようなユーザーにとっては最高、邪道なんですけどね。ただ、キータッチが重くなるだけで倍以上値段変わるのは不服ですね、鍵盤って重くなればなるほど金額が高くなるんでけどなんとかならないんしょうかね〜。

おまけでもらえたシンセはうれるのか 【Arturia V-collection6】

アウトレットで安く買えた

そうそれで、さっきも書いた通りなんで鍵盤重たいだけでこんな値段変わるんだ憤りを感じてた訳なんですけど、

f:id:hakoyama_hate:20200421093722p:plain

サウンドハウス覗いたらすげえ安い!すぐ買った。

f:id:hakoyama_hate:20200421093919p:plain

本来これくらいする。己買い物上手すぎてびびる

という訳で念願のセミウェイトのキーボードをゲットしたわけです。キータッチは素晴らしいですねー、優しく触ったときのタッチが生っぽいです。あまり知られていないのですがArturiaの上位機種のキーボードの一部はFatar製の鍵盤なんです。

dirigent.jp

鍵盤部分の最高峰みたいなとこでMidiキーボードで有名どこだとNative InstrumentsのSシリーズだったりStudioLogicやNovationのSLシリーズなんかがそうです。

f:id:hakoyama_hate:20200421094946p:plain

NIのS61はMaschineやKompleteを多用するトラックメイカーなんかから信頼が厚い印象、”Mabanuaが愛用している”と言えばどんなプレイヤーに好まれているのかもわかりやすいだろう

とにかくArturia Keylab MK2のキータッチはかなりいいよーって訳です。

 

 

 

 

 

ソフト付いてきたけど....

はい、ようやく本題です。買ったあとに気づいたのですがどうやらキャンペーン中だったらしくArturia v-collection6が付いてきたんです!

f:id:hakoyama_hate:20200421100631p:plain

簡単に説明するとビンテージのシンセやらローズやらのシュミレートソフトです。数も多いし、音質もよくて最高なんですけど、実はこれの最新バージョン持ってるんですよ

 

 

 

 

い......いらない.....

 

 

 

 

 

 

売れないかな??

 

 

メーカーに問い合わせてみた 

この手の内容は経験上調べても出てこないので直接問い合わせることに。「v-collection7持ってるし友達に譲ってもいい?」という体で聞きます、体裁は大事です。メールをしてから2、3日待ちました。

f:id:hakoyama_hate:20200421101511p:plain

OKが出ました!やたーーー。おまけでついてきたものって他のメーカーだと売れなかったりするんですよね!ラッキーです!たぶん中古で2万円くらいで売れるので今まで使ってたキーボードも売ればトータルで一万円でセミウェイトのキーボードが手に入ったことになります!お得ですね〜

 

ハードを買うとおまけでソフトがつくことはよくある

今回のArturiaのキーボードでもそうでしたが、ハードの製品を買うとおまけでソフトがつくことはよくあります。korgのmicrokeyとかも有名ですね。俗に言う「どっちがおまけかわからない」ってやつです。最近はハード買ったらそれ以上に価値のあるソフトがついてきた〜なんていうのはよくある話です。特にキャンペーンのときは要チェックです。ik multimediaが少し前に2万円のオーディオインターフェイスに4、5万円はするソフトをくっつけるキャンペーンをやってたのを覚えています。

f:id:hakoyama_hate:20200421103318p:plain

果たしてキーボードとソフトどちらがおまけなのだろうか....

 

 

 

おわりに

皆さんが今お持ちのハードウェアにも何かしらのソフトがついているかもしれないので、面倒くさがらずに製品登録するといいことがあるかもしれないですねー。もしそれが譲渡可能なら尚更ラッキー、お金に変えて他の機材に変えましょう、僕は今ik multimediaのArc3を買おうか検討中です。