ススのブログ

ロン毛の髭

  • せとこうじになりたい

  • ブログ始めてみました

  • 皆さんいかがお過ごしでしょうか、コロナのせいで家をでれないので僕は憂鬱です。普段そんな外出してる訳ではないんですけどいざ家を出るなと言われると結構精神的に参るなと実感してます。家に籠もってだいたい曲つくってるんですけどなんかちょっと飽きてきたんですよね、なんか違うことしてみたいのでブログを書こっかなーと思っています。 

  • せとこうじになりたい

  • タイトルに書いてあるとおりなんですけどせとこうじになりたいんですよね最近。最初確か、teenage engineeringのpocket operatorっていうポケットサイズのサンプラーを友だちにプレゼントしようと思ってレビューみてたらすっかりハマってしまったんですよね。

    f:id:hakoyama_hate:20200413164330p:plain

    調べると一番上にでてくるのがこの人

    f:id:hakoyama_hate:20200413164808p:plain

    小さい割に結構しっかりしてて感動した。青田がチェーンかなんか通してネックレスにしてたのが良かった

    このおっちゃんのレビューめちゃめちゃわかりやすい上にマニアックなところまで攻めてくれるからすごく面白くてハマってしまったわけなんですよ。業務用マイクの音質比較とか「だれが見るんだこれ」って思うような動画あげてても登録者が150万人もいてこの人は本当にすごい... 

 

やりたいこと

1,音楽機材のレビュー

普段いろんな機材を買うのでその使用感だったりとか、使い方だったりとかの情報を共有したいと思ってます。機材を紹介してる記事って結構少なくて使い方わからなくて困ること結構多いので自分がトラブったこととその解決策を共有したいです。RolandとかYamahaとか日本の製品ならまだいいんですけど海外の製品の日本語記事ってマジで少ないので(特にAbleton Liveはマジで少ない...)いつも海外版2chみたいのを覗いて、翻訳して....みたいなことしてるんですよ。同じように苦しんでる人大勢いると思うので情報を共有していけたらと思います。

 

f:id:hakoyama_hate:20200413171725p:plain

日本語で調べるとこんな感じ、すぐお目当ての情報にたどり着けない...

 

 

f:id:hakoyama_hate:20200413171813p:plain

英語で調べた時の情報量の差は圧倒的、動画すら出てくる



 

 

 

2,その他いろいろ

やりたいこと3つくらい並べるつもりだったんですけどまさかの2つ目で終わりです。あとは生活してく上でハマったものとかリサーチしたものの情報を共有できればとおもいます。

終わりに 

 ペースとしては一日に一つ記事をあげていけたらと思います。新しいこと始めるのってなんだかわくわくしますね。